アイアンサーガ攻略・検証ブログ

スマートフォンゲーム、「機動戦隊アイアンサーガ」に関する攻略情報や検証結果を掲載するブログです。

機動戦隊アイアンサーガ

f:id:ironsaga153426486759:20180814210638j:plain

機動戦隊アイアンサーガって?

ゲームシステム

システム評価

アイアンサーガを始めるにあたって

最後に

 

機動戦隊アイアンサーガって?

自分だけのメカ戦隊を編成し、戦乱の世界で新たなる冒険譚を紡いていこう!個性豊かなパイロットたちの養成×リアル物理エンジンによる本格メカバトル(公式抜粋)

これだけではわからないと思うのでざっくり説明すると、パイロット・機体・パーツ・ペットといったものを組み合わせて戦わせるシミュレーションゲームです。

また、無限に近い組み合わせが可能なので自分だけの編成を作り上げていきましょう。

 

ゲームシステム

前述したものを組み合わせて編成を行い、基本オートバトルとなります。

詳細は省きますが、手動で操作する模擬戦やミニゲームも存在します。

 

システム評価

■良いところ

 ・豊富なパイロットと機体があるため、ロボ好きであれば好きなものが必ず見つかるはず!

 ・編成で勝敗が180度変わる

 ・豊富なゲームモード

 ・機体やパイロットがガチャのみではない(ガチャ限定がない)

 ・公式の攻略班がTwitterやLobiなどで精力的に活動しており、意見の吸い上げをしている

 ・男キャラも強い

■悪いところ

 ・強化などに必要なコインが不足しがち

 ・ちょっとした楽をしようとすると少額ダイヤ(課金通貨)が要求される

 ・システムに関して説明不足

■意見が分かれるところ

 ・基本の画面が上から見下ろした2Dのため美麗3Dなどを求めている方にはあわないかも

 ・機体やパイロットのバランス調整が行われない(今後あるかもしれませんが)

アイアンサーガを始めるにあたって

■2Dだし見下ろしだしオートだし何が面白いの?

 ・おそらくシステムを理解するまでは正直全く面白くないと思います。システムを理解して編成をあれこれ考えるようになってからがアイサガ沼の始まりです。まずは一週間続けてみましょう。もしわからないことがあれば、当ブログでも良いですしTwitterなどで呟けば公式攻略さんが回答してくれるはずです。

■リセマラはしたほうが良いの?

 ・始める前からこの機体が良い!とか今後いっぱい課金するぜ!っていうのがあれば別ですが、基本はお気に入りのパイロットをリセマラで出したほうが良いと思います。

と、いうのも機体ガチャでSSSを1体を出したとしても最初は強化資金も足りませんし、簡単に9凸できるA機体のほうが強いです。

■じゃあどのパイロットが良いの?

 ・一目ぼれした奴を出せ

 

最後に

このゲームは説明不足も多く手探り感があるゲームです。(私は逆にそのほうが燃えたり・・) 現状、すべてソロですが軍団戦なども実装されていく予定のため、これからの盛り上がりに期待されます。 Twitterで呟けば公式攻略さんはもちろん、プレイヤーの方々も教えてくれるため初心者お断りな雰囲気は全くありません。 一緒に編成沼にハマっていきましょう!